2007-01-01から1年間の記事一覧

去年今年

「去年今年貫く棒のごときもの」高濱虚子のこの句が大好きである。 今日は昨日の続きである。元日も2日も変わりはないと思、トーストを食べている人には「そんなの関係ねえ」かもしれない。きょうはきのうと違う。明日という日は「明るい日」と書くのだとい…

宮崎台の建築会社からプランをもらった

きのう、宮崎台の建築会社からプランをもらった。 大胆な省略と光をふんだんに取り入れた設計で、おしゃれな設計であり、妻とふたりで感じ入った。 妻の最初の言葉は「こうくるか」というものであった。 別の意味では、私たちの希望をあまりきいていない。 …

1.8~1200Mhzまでオールバンド免許となった

今日、変更の免許証が届いた。12月10日に投函したので、ちょうど2週間かかったことになる。以前、アマチュア無線免許申請費用を節約することを書いたが、そのとおりに実行してみた。わたしの購入した機種はICOMの技適機種でIC-7400とIC-…

ラジオライフ2008年2月号購入

澁谷のBOOK1stでラジオライフ2008年2月号を購入。いつも買っているわけではなく、お目当ては、特別付録『ラジオライフ手帳2007』である。リファレンスとしてちょうど良い。でも、なんとなく。規制が聞いてきて、こういうのが買いにくい世の中に…

宮前平の建築会社の建てたものを見に行く

家造りは牛歩で進んでいるのか。 宮前平の建築会社がラフプランでの見積もりを出すにあたっても、実際に建てたものを見て欲しいと営業の担当者が言うので、日曜日に見てきた。 ひとつは、建売のもの。 建売であっても、注文住宅の水準でつくってあり、すばら…

マザーボードとCPUを買う

うちの会社でもボーナスが出て、コンピューターをグレードアップしたくなった。 現在のものはPenⅢ1GHzで特に不自由していない。以前はCele450DUALを使っていた。これも全く問題なかった。現在のPenⅢ1G比べても不自由しない。会社のP…

1社から見積もりを貰う

連絡があり、見積もりをお願いしていた、用賀の会社から見積もりをもらった。 予算としては妥当なところかなという感じ。坪単価にすると、60万/坪というところか。多少冗長な設計のところを取り除いて、作り付けの本棚など造作の部分を増やして、もう少し…

今日は母の命日

今日は母の命日。 大正元年に生まれ、平成元年に死んだ。 仏壇にお供えをする。

台湾 旅のメモ 博物館

今回は2つの博物館に行ってきた。故宮博物院と鶯歌にある陶磁博物館である。 故宮博物院 数えてみたらこんどで4回目である。最初に行ったときには、甲骨文字の実物を見てとても感動した。それから続く金文(青銅器に文字がかかれたもの)を飽きもせずみて…

台湾 旅のメモ

12月10~15日まで5泊6日の台湾旅行。 台北のステイでJTBのキャセイパシフィック航空指定3泊4日パックツアーに2泊追加してお願いしたものである。ホテルはCグレードで空港使用料、燃油サーチャージなどすべて含めて、2人で107,920円で…

へーベルハウスではスライドルーフができない

今日、へーベルハウスの営業担当者がわざわざやってきて、へーベルハウスでは、観測室のスライドルーフが対応できないとのことだった。今は建築基準法の改正もあり、難しいとのこと。構造から屋根まで認定を受けているものでなければいけないとのこと。でき…

台湾から帰ってきた

キャセイパシフィック航空450便での台北→成田→たまプラーザ経由で帰ってきた。たまプラーザには20時ごろに着いたので、食事をして帰ることになり、イタリアンというか、ピザ屋に入り、フリッターの合わせ物、36cmのピザ、サラダ、ピッチャーでのビ…

へーベルハウスの見学会に行ってきた

たまプラーザの駅前支店に9時30分集合ということで、へーベルハウスの見学会。 建築途中の躯体ができあがったところ、住み始めて3年目のお宅、住み始めて27年というところの3箇所である。営業が手配するので、条件がいいのはあたりまえだが、やはり住…

明日はへーベルハウスの見学会

なぜか、へーベルハウスの見学会に行くことになった。 長持ち住宅を宣伝しているので興味を持った。 築25年のおうちを見せてくれるというので参加することになった。 さきほど妻の携帯電話に連絡があって、うちへのプランも提示してくれるとのこと。 ほか…

天文年鑑2007年版を購入

先日のSKY&TELESCOPEで思い出したからというわけではないが、 今年も天文年鑑を購入。これも、稼働率の低い本ではあるが、貴重な資料である。 理科年表は物理定数の資料として数年に一度購入しているが、これは毎年。 はやく観測所を完成させて…

SKY & TELESCOPE11月号がいまごろ届いた

アメリカから定期購読している、SKY & TELESCOPE11月号がいまごろ届いた。いつもだと、月末にとどくはずで、先日貰ったような気がして、よく見ると11月号であったのだ。先日届いたのは12月号で、逆転している。日本の購読者向けにまとめ…

住友林業からの勧誘

先日、田園都市線たまぷらーざ駅前の住宅展示場に行ってきた。 ここにある大手のハウスメーカーに頼むつもりは無いつもりだが、今風のおうちの 作り方や設備を見て参考にしようと思って。 最初に入ったのが木の家で売り出している住友林業である。 内部を一…

ラフプランをお願いする

フリーソフトのせっけい倶楽部を使って 間取りを作ってみる。なかなか思うようにはできないところもあるソフトなのだが、 必要な部屋を割り付けていけば、一応のものができあがり、鳥瞰図や概観図ができあがる ようになっている。とりあえずの検討をするのに…

多路通 TC-208 がとどいた

香港のFullexTradeに発注していた、簡易電話交換機 多路通 TC-208が届いた。 日本で唯一とも言うべき解説ページはhttp://nice.kaze.com/tc-208.html ここ]。 どこで売っているかは書いていないので、いろいろと探した。 日本では10年前ならともかく…

家作りのスタート

築30年の家を買って5年。 定年を目前にして、家を建て直すことにした。もとより、計画していたことであるが、なかなかその気にならなくて、先延ばしにしていた。あてがいぶちのおうちに住むことには慣れているし、この家がそのまま持つのであれば、そうし…

サラリーマンNEO集中放送

勤労感謝の日のギャクだとしか思えない今日の[http://www.nhk.or.jp/neo/ サラリーマンNEO}の放送。ハイビジョンの放送なので我が家ではDKでしか見られないないので、いろいろとかたづけをしながらみていた。 これまでにも本放送でみていたのだけども印…

InterBEE放送機器展へ行ってきた

幕張メッセで開催されたInterBEE放送機器展へ行ってきた。 印象に残ったこと。 出展が少なくなった デジタルは定着した。もう新しいものはないかもしれない。 値段はどんどん下がっている。 古い体質の会社は客よりも社内序列を大事にしていた。 中…

ダミーロードを作る

オークションで Florida RF Lads の120Wダミー抵抗(DC-2Ghz)を1000円で入手したので、ダミーロードを製作した。物自体は写真のように7mm×13mmのチップなので放熱器が必要である。Pen4用のFINがあったので、これにN型コネク…

天文台のことをとりあげた本

「パロマーの巨人望遠鏡」のことを書いたが、「ビッグ・アイ」はそのパロマ山で200インチ望遠鏡を使って観測する人たちの物語である。どんなものでもできたときは新品である。しかし、年月は遷り、機械は古くなっていく。 メンテしなければ動かしていくこ…

コールサインはJF1IQQ

無線局免許状が届いた。 コールサインはJF1IQQがもらえた。 アマチュア無線の目標を書いておこう。 1.衛星通信、EMEなどに挑戦すること 2.WSJTなど新しい通信方式と取り入れること 3.EHアンテナ、ソフトウェアラジオなど新しい知見を活…

パロマーの巨人望遠鏡

衛星設計コンテストが終わって、神保町の古本屋街をすこし歩いた。 古本祭りが開かれており、前日からの台風一過、天気がよかったので人出が多かった。 理工学専門の明倫館の天文書コーナーで「パロマーの巨人望遠鏡」を手に入れた。写真は文庫版と並べてみ…

第15回衛星設計コンテスト最終審査会に行ってきた

第15回衛星設計コンテスト最終審査会に行ってきた。 神田神保町の一ツ橋会館。 全部で120人くらい。関係者が多い、受付で見たら、全くの外部は25人くらいであった。 高専以上の組がエントリする、設計部門1件、アイデア部門6件の発表とジュニア部門が…

ノイズ対策 家庭内LANのHUBを交換

今日は朝から机のまわりの機器の電源を入り切りしてノイズ源をさぐってみた。 結果、 メインPC ほとんど影響なし 無線LAN 特定の周波数のノイズ SOFTBANKのモデム ほとんど影響なし 旧型EPSONのNOTE 特定の周波数でのビート メインH…

Manqu Qhapaq

「 Manqu Qhapaq インカ帝国より愛をこめて 」 というメールが届いた。えっちメールだとわかっているので、迷惑メールの登録をして削除した。 ちなみに、「 Manqu Qhapaq 」 はインカ帝国の最後の皇帝の名前だ。 かなしい物語なのに、私は、この音の響きに感…

第15回衛星設計コンテスト最終審査会

第15回衛星設計コンテスト最終審査会があさって、28日日曜日にひらかれる。 昨日[http://www.jsforum.or.jp/event/contest/ WEB]で見つけて、速攻で申し込んで、 今日、受付番号019で参加確認書をもらった。東京はありがたいなー。こんなことがすぐ…