2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Zabbix に RP2040(Ras Pi Pico 互換)からデータを投げる

先日製作した Raspberry Pi 3B Zabbix サーバーに RP2040(Ras Pi Pico 互換)ボードで温度、湿度、気圧を測定してデータを送って、グラフ表示をさせてみた。 RP2040(Ras Pi Pico 互換)ボードはこのようにホコリが付かないようにポリカ板でケースを作った…

Zabbix サーバーを作る

Raspberry Pi でZabbix サーバーを作った。 かねてより、室内外の温湿度などの気象データを連続して記録をとりたいこと、それらのデータをグラフなどで表示して、可視化したいと思っていた。その他のデータも含めて、いわゆる IoT ということ。 これまでにも…

RP2040(Raspi Pico 互換)ボードで Web Server の実験

先日 Elecrow から届いた RP2040(Raspi Pico 互換)基板を組み立てる。パーツが干渉したり、端子が接近しすぎたり、実装したらシルクが見えなくなったりといろいろと細かい不具合がある。 一番のパターンの誤りは、RP2040 基板の PIN 間隔を間違えたことで…