2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンで録音したらピッチが違う

以前購入した、IBM NetVistaとカーラジオで自動録音を行ってみた。 コントロールソフトは評判の良い「超録」。ノイズに悩まされながらもマグネチック ループアンテナを工夫して、なんとか実用になるレベルまでになった。 ところが、これで録音し…

レーザープリンタ LBP-1810をオークションで買った

ここのところオークションでばかりものを買っている。 趣味のものや、リサイクル品はオークションのほうが安い、というよりも、自分の裁量権が きくものが多いとのことだが。ゴミから良いものまで、自分の責任で選べる。当然だが ハズレもある。 レーザープ…

伊豆は春爛漫だが

今年はほんとうに暖かい。 川津の駅から見る桜は満開である。 妻の実家の近くの南伊豆町下賀茂温泉の近くの川沿いもとてもきれいに咲いていた。 温泉にはいれば、すみずみまで血液が循環するような感じになる。 そうは言っても田舎もずいぶん変わってきた。 …

伊豆の妻の実家でコードレス電話の取り付け

伊豆の妻の実家へ行ってきた。 妻の実家はみかん農家である。先日、というか正月に行った折、みかん子やで作業をしているときに電話をとりそこねるとの話があり、みかん小屋まで廊下にパラ接続してある電話を延長することにした。しかし、よく考えてみると、…

松下のDVDレコーダー DMR-E20をオークションで入手

同じものをもう一台もっている。 録画が競合することがあり、ねらっていたが、JUNK専門店みたいなところが出品していて 2000円だったのでふらふらと入札してしまった。結局2100円で落札。送料を含めて 3000円程度で入手できた。 ざっとの機…

ハンダこて温度コントローラがやっと完成

ハンダこて温度コントローラがやっと完成した。 このページとトラ技の記事を参考にずーっと挑戦してきていたのだが 勘違いやら、自動で切削した基板のトラブルやらで延々とかかっていた。 バラックで作ったものは以前にも書いたとおりである。 AC100V…

漏電の続き→水漏れ

TOTOのホームページを見たら、日曜祝日も受け付けているとのことで電話する。 リコール対象品目でもなく、単なるハズレのものであったようだ。やり取りの末、 今日、来てもらえることになった。ありがたい。 こういう生活必需品をこのようにサポートして…

漏電

2月9日の金曜日、会社で仕事をしていたら、妻から電話。 電源がおちてしまったのだたと。趣味が電気系のだんなの妻である、うちのブレーカの 状態は確認、近所にも確認の上で、連絡してきた。メインをいったん落として、再投入 するように指示、それでもだ…

オークションでカーラジオを落札

オークションでカーラジオを落札した。 PCでラジオの番組を自動録音しようと考えて、ラジオをさがした。 手持ちのラジカセは感度が良すぎて、PCのノイズをひろいまくりでおまけに方向がある。 秋葉で200円で買ったラジオも感度が悪い分なんとかなるか…