2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメを変えようか

このブログやオークションその他のための写真はほとんど、コダックDC215でとっている。 ズームのくせにパンフォーカス、つまりピントあわせがない。このため、ボケたというか、ピンが 甘い写真しかとれない。近距離がよく、ピントがあう。 新しいのがほ…

CNCマシン調子悪し

CNCマシンでプリント基板を切り出している。 どうも動きがおかしい。動く部分、送りねじのところなどにグリスアップしたら、動作音は 軽減された。 しかし、加工物は出来がよくない。 何が原因なのかわからない。 明日は、コンピューターを換えてみるか。 今…

コダック DC215生き返らず

以前に、オークションで1000円で購入した、KODAK DC215、起動時に「c0」 の表示がでるやつの再生を試みた。もともと、再生しなくても良いとおもったのだが、ここ のページをみてやってみる気になった。 結論はだめでした。しかたがない。 もと…

きょうも基板作成

CNCのシステムを作り変えている。 手配線であった、インタフェイス基板をPC基板にして、5相ステッピングモータードライバを 切替式にする。あと、制御コンピュータを高速のものにするなどを進めている。 現在のCNCマシンも、もちろん十分に実用的に…

ロケットボーイズ

昨日、原宿のBOOK OFFに立ち寄った際に、100円で買った「ロケットボーイズ」(下) を読み始めた。下巻だとはきがつかなかった。また、気が付いていたら買わなかったと思う。 これが面白い。ホーマー・ヒッカムという元NASAのエンジニアの自伝…

運転免許更新

今日,運転免許の更新に行ってきた。ゴールドカードなので最寄の警察である。 やる気のない感じで、ビデを見て終わり。30分ですんだ。 前回は金沢だった。ゴールドではなかったので、郊外の運転免許センターだった。 ここに居並ぶ、たくさんの人たちを見て…

CNCマシンでプリント基板加工

コントロールコンピュータを変えたら、設定がうまくいかなかったCNCマシンをチューニング CNCマシンがが動くようになったので、先日設計した基板を加工してみた。 結果は上々である。コントロールソフトのMACH2ではGコードを1000行までしか…

今日、秋葉で手に入れたもの

例によって、午前中フィットネスクラブのプールで泳いで、秋葉めぐりとなる。 12時半ごろに、地下鉄銀座線の上野広小路で降りて、御徒町のアメ横会館(センター?)の 近くのインド料理「サムラート」でマトンカレーのランチを食べる。 私はここの味が好き…

ヴィスコンティの「山猫」

NHKの衛星放送でヴィスコンティの「山猫」やっている。 20時から3時間余りの大長編だ。それも完全版。 8時過ぎに家にたどり着き、妻が「みのもんたの病院のなんたら・・・」を見ていたために 9時から見た。 映像がきれい。 というか、濃い。 また、…

電車の運転士の運転が下手だと伝える方法はないものか

今日、渋谷から乗った田園都市線の運転士は下手だった。 加速、減速がへたなので、とても揺れる。 駅に近づくと、ブレーキをかけるのだが、これが、げんそくしてからかけない急ブレーキな ものだから、つんのめってしまう。 発進のときには、加速して、スピ…

Little Machine Shopから荷物がとどいた

発注していた荷物が、Little Machine Shopからとどいた。 品物は 小型フライス盤X2のベルトドライブコンバージョンKIT クイックチェンジTOOL POST クランプ用8mmスロットナット である。 いずれも、国内では手に入らない。 送料は$40であ…

Little Machine ShopにX2のベルトドライブKITを注文

日曜日、Little Machine Shop に 小型フライス盤X2用のベルトドライブKITを発注した。今日になって、発送しましたというメール が届いているのがわかった。 この店はホビー用の工作機械のアクセサリやパーツなどを売っており、重宝し…

今日は1日ボードの設計・作成

今日は1日、プリント基板CAD EAGLEで基板の作成を行った。 CNCマシンで切り抜くCNCのインターフェイス基板をデザインする。回路そのものは 単純なのだが、アートワークはすこし面倒である。エッチングするなり、外注すれば別だが CNCマシ…

妻、娑婆生活へのならし

昨日、妻が入院2週間の生活から退院した。 今日は、娑婆の生活の慣らし運転のため、外出。溝の口に出かけた。 まずは文教堂でマンガを立ち読みして、伊藤理佐の「おいピータン」第8巻を買う。 そのほかに3冊。わたしは「Sofware Design」誌…

3月18日今日のできごと

近くの犬ゴールデンレッドリバーに少し古くなったサラミをあげた。 尻尾をちぎれるほど振って、手まで食べられそうになった。 妻が退院するので、聖マリアンナ医大病院まで迎えに行く。 そこの中華料理屋で定食の牛肉と春雨の煮込みを食べた。 看護婦詰め所…

今年の富士山はこれで見納め

今朝。出勤途上。二子玉の駅から富士山が見えた。 すこし、昨日の春の嵐の気配が残っており、空の上は雲が速かった。 しかし、地平線は空気が澄んでいて、遠くの山並みがくっきり見えていた。 この分だと、富士山が見えるかもしれないと思っていたら、期待通…

トラ技の付録

トラ技に基板の付録がつくようになったのはたしか、2004年の4月号からだったと思う。 このときは、H8/3694Fマイコンボードであり、1冊買った。会社で購読していた分の 基板ももらって、合計2枚ある。 なんとかしなくては、と思っておいたのだ…

今月号のトラ技は2冊買った

今月号のトラ技は2冊買った。 付録にMAX兇基板付でついていたからである。 いつも買う本屋は、わりとたくさん仕入れているのだが、すでに売り切れ。 渋谷のBOOKファーストで買った。ここも私が買って、残り1冊となった。 今回のものは、使いでがあり…

DROにロータリーエンコーダーをつないでみる

完成したDRO-350にロータリーエンコーダーをつないでみる。 といっても、ダイレクトに接続できるわけではない。同じSHUMATECHで出している QCC-100の基板が必要である。これは、ロータリーエンコーダーやデジタルスケールで 2相パル…

DROとりあえず完成

製作していた、DRO基板が完成。本体自体は一発で動いた。100円SHOPで買った ケースに入れてみる。スケルトンでなかなかよい。 デジタルスケールをつないで、動作を確認、コネクタの配線が間違っており、これは 一発では動かなかった。配線を直して…

聖マリアンナ偉大病院の中華はおいしい

妻が入院するので聖マリアンナ医大病院までいく。 そんなに命にかかわる重病ではないのだが、いつかわ片付けなければならないものがあり 入院手術となった。 手続きをすませて、病室におちつく。問診をすませ、担当医の説明は外来の診療が終了 してからだと…

DRO(デジタルスケール表示機)とりあえず完成

しこしこと作っていた、DROが昨日の秋葉の買い物のタクトSWを取り付けて、とりあえず完成。 100円ショップで買ったアクリルの容器に入れてみた。工作をさぼったので、取り付け位置が ずれた。SWが操作できる穴加工がまだである。このままで実験を…

秋葉にお買い物

午前中、フィットネスクラブのプールで泳いだ後、午後から秋葉に出撃。 本当に今日は天気が良い。 こんな青空の日には二子玉川の駅から富士山が良く見えるのだが、今日は改正であったが 春霞、見えなかった。 いつも、冬の田園都市線通勤の楽しみは富士山。 …

またもやアクターズ・スタジオ・インタビューが国会中継に化ける予感

NHKのホームページ http://www.nhk.or.jp/bscinema/actors_studio/index.htmlによると 来週はアクターズスタジオインタビューの集中放送が予定されている。 しかし、ニュースによると、本日、来年度予算案は衆議院を通過して、参議院に 送られたとのこと…

DDS(ダイレクト・デジタル・シンセサイザ)続き

さきにDDS(ダイレクト・デジタル・シンセサイザ)のキットを買おうかと書いた。 いろいろと探していたら、アメリカのサイトにhttp://products.analog.com/products/info.asp?product=AD98501 キットが売られているのを見つけた。 値段は外国向けは$32…

DRO基板作成中

機械工作を趣味としていて、工作機械も持っている これに中国製の安いデジタルスケールを取り付け、直接読み取るようにする。 いまはやりである。 ここ、Little Machine Shop http://www.littlemachineshop.com/products/product_view.php?ProductID=2016 か…