2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島旅行

先週、18~21日の間石垣島へ家族旅行をした。メンバーは、私たち夫婦と妻の両親。 帰宅した翌日から、変光星観測者会議もあり、いささか記憶が薄れているところもあるが、印象に残ったトピックを記しておく。 ・台風 乗り継ぎで、那覇空港に到着したら、…

変光星観測者会議

22~23日の日程で今年の変光星観測者会議がありまして、出席してきました。場所は新宿の工学院大学、参加者は、30人くらい、1/3くらいが、大学の天文研究会のメンバー。この会は、主催が日本変光星観測者連盟で、古くからやっている眼視の観測者が…

明日から石垣島旅行

明日から、妻の両親をつれて、沖縄石垣島へ小旅行。 昨年は、宮古島へ行って、午前中は観光、日中は昼寝をはさんだ、のんびりした日程がひどくお気に召したようで、今年は、石垣島となった。私たち夫婦にとっては、いつもの行程なのだが、普通の団体旅行しか…

IBMのキーボード

妻のパソコンの電源が故障して、起動しなくなったので、観測用に用意してあるパソコンをやりくりして、HDDを入れ替え、なんとか復旧させた。 復旧に使ったPCは、キーボードがPS/2ではなくUSB接続なので、これまで使用していた、メカニカルタッチ…

LX200の振動対策

なんとなく更新しそびれてずるずると日が過ぎていってしまった。 なにもやっていないわけではないが、あまり成果がないものが多かったせいだろうか。 LX200の振動対策は、観測室を作ったときから行っていて、それなりに、成果もあがっている。 f=14…