2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田の古本祭りに行く

今日から神田の古本祭り、行ってみた。天気も良かったので、出店も人も多かった。 なんだか、お客さんに女の人が増えたようだ。それも年長の人、私と同世代くらいのひとたち。見ていると彼らは、本を選ぶのが遅く、おかげで、渋滞が大きくなっている。 多く…

Fedex から請求書が届く

Fedex からLX80の通関の請求書が届いた。 税金が2,200円、通関手数料が500円、合計2,700円である。 荷物が届いてから2週間にもなる。国際郵便などでは、配達時の集金なのに。 ずーっと前だが、Fedex で受け取ってから、やはり1…

久しぶりに変光星を観測

去る金土日と快晴であった。月はあるがまだ月齢も浅く、透明度も良かった。 というわけで、機器のテストも兼ねて、久しぶりに食変光星を観測した。 スライディングルーフの塗装工事のため、いろいろと機器を取り外したり、移動させておいたので、再調整が必…

LX80をPCと接続する

RS232ケーブルを作成して、LX80とパソコンを接続してみた。LX200Classic のケーブルも自作したことがあり、楽勝と思ったが、PIN配置がマニュアルにはない。 NETで検索したのだが、混乱してしまった。単純に、標準付属品#505…

LX80の動作テスト

到着したLX80だが、いつまでも玄関に放置するわけにもいかないので、妻の助けを借りて、開梱、動作テストを行った。本体は、こんな感じ。 欠品はなかった。というより、望遠鏡を両側に取り付けられるデュアルモード用のバランスウェイト側に取り付けるア…

LX80が到着

telescopes.net に発注していた LX80 赤道儀が今日届いた。 FEDEXの追跡No.をメールでもらっていて、それによると、15日月曜日配達の予定とのことであったが、さきほど、19時に届いてしまった。ビールを飲んでのんびりしていたところなのに。 梱包…

やっぱり MEADE 、 LX80赤道儀をポチる

メインの観測用の機材は、LX200である。いろいろと乗せ換え用に、TAKAHASHIの90SをPicGOTO化して使っている。 90Sは非常に良くできた赤道儀で頑丈である。いかんせん古い機材で設計が古く、赤緯軸が全周ギアで無く一部しかウォー…

昨日の台風

我が家のウェザーステーションの18時~6時までのデータから見た昨日の台風の様子。 まずは、気圧の変化の様子。22~23時ごろに極小となっており、このころ、神奈川県川崎市の我が家に最接近したようだ。992hPaはかなり強い。 続いて風の様子。や…