2017-01-01から1年間の記事一覧

Datyson T7M カメラで食変光星観測 YY ERI

先日の CD TAU に続いて、YY ERI を観測してみた。CD TAU よりも、極大極小とも、1等級ほど暗い変光星である。昨晩の極小予報は、24時10分ごろ。21時すぎから観測開始。 レンズは50mm、F1.8 、露出は8.5秒。 ダークもフラットも…

Datyson T7M カメラで食変光星を観測してみる

先日購入した ZWO ASI120MM互換のDatyson T7M カメラ は、撮像素子が MT9M034-D とういうC-MOSで、12bitのA/D コンバーターを内蔵している。製作した小さな赤道儀に搭載してあるので、食変光星の観測を試みてみた。 永井さ…

小さい赤道儀製作 観測室に設置

ほぼ完成した赤道儀、連続して安定に使用できるように自宅のスライディングルーフ観測室に設置した。なるべく高い位置にあるようにして、三脚は使わずに、足場などに使う単管パイプと関連の金具を使ってごらんのとおり。水平方向には回転できるので、極軸の…

小さい赤道儀製作 RTC DS3234 を追加

製作したボードは、RTC(リアルタイムクロック)が付いていないので電源ONのたびに時刻合わせをしなければならない。OnStep では、RTC DS3234 のサポートがあるのでモジュールを購入して取り付けてみた。使用したモジュールは スイッチサイエ…

Datyson T7M カメラ スカイモニター撮影テスト

昨晩は、透明度はいまいちだったが、天気は良かったので、Datyson T7M アストロカメラを付属してきた広角レンズでスカイモニターとして使えるか実写テストを行った。 一晩だけのテストなので安直にビニールテープで、こんなふうに仮固定。この写真だとずいぶ…

Datyson T7M カメラ

中国の通販サイト Aliexpress を見ていたら、Datyson T7 という Astro Camera を見つけた。撮像素子は C-MOS MT9M034 、大きさは 1/3-inch、1280x960 となっており、ZWO ASI120MM/MCやQHY Q…

小さい赤道儀製作 OnStep 初期位置の変更

赤道儀コントローラー OnStepは、起動時には、望遠鏡が北極星に向いているとして、RA/DECを設定する。これが私には使いにくい。フォークマウントであれば、初期位置は北極星よりも南中・赤道のほうが自然であると思う。今製作している赤道儀は、…

小さい赤道儀製作 フィールドテストAstroEQ基板+OnStep

前回のフィールドテストから1ヵ月くらい、ほんとに星の見えない日々が続いていた。 昨晩は、快晴、AstroEQ基板+OnStep での実写フィールドテストを行った。 前回と同じく、極軸を適当に合わせて、南中・赤道付近を撮影してみる。前回と同じくカメラは、ZWO…

小さい赤道儀製作 AstroEQ基板をOnStepで動かす

製作・実験中の小さい赤道儀は、AstroEQ+EQMODでのフィールドテストを経て、うまく動くことが確認された。が、前にも述べたように、 ・星図ソフト連携して使用することを前提にしているようで、赤径赤緯を指定して GOTOできない ・任意の位置でのSYNCが…

小さい赤道儀製作 フィールドテスト

沖縄旅行から帰って、天気と体調のミスマッチで、なかなかフィールドテストができないでいた。昨晩は、21頃までは天気も体調も良く、ようやっと AstroEQ マウントの実写のフィールドテストができた。 搭載したカメラは、ZWO ASI174MM-…

沖縄に「エイサーまつり」を見に行く

沖縄に「エイサーまつり」(9月15日~17日)を見に行った。 エイサーとは、沖縄の旧暦のお盆にあの世からの霊を迎える、歌と太鼓の音楽。本土の盆踊りに相当する?といわれているた、どちらかというと、「おわら風の盆」に近いと思う。むこうは、静かで…

小さい赤道儀製作 OnStep を試してみる

昨日も書いたように、赤道儀のフィールドテストは天気の回復待ちなのだが、ネットをさまよっていたら、OnStep という、Goto Mount システムを見つけた。Arduino MEGA2560 または、Teesy という高性能 ARMボードで動作…

小さい赤道儀製作 フィールドテストの準備はできたのだが

製作中の赤道儀、いささか格好は悪いが、一体型に組み上げて、CCDカメラも取り付けた。三脚は、LX-80のものをスライディングルーフ内に広げて、おおよその極軸を合わせ、仮止めながらも、実際の星空を撮影する準備ができたのが、2週間以上前のこと。 …

小さい赤道儀製作 星図ソフト CDC で動かす

しばらく家を離れていたが、戻ってきたので、赤道儀製作・実験を再開。 星図ソフト SkyChart/Cartes du Ciel (通称 CDC)とリンクして、赤道儀の動きを確認してみる。 CDCから、Telescope メニューでASCOM を選択…

小さい赤道儀製作 コントローラをケースに入れる

製作中の赤道儀は、サーベイ観測に使おうと思っているもので、観測室ではなく、外に置きっぱなしとなる予定。雨ざらしになるわけではないが、観測室よりは厳しい環境になるので、コントローラーボードを防水仕様のケースに入れた。 こんな感じで、タカチのケ…

小さい赤道儀製作 AstroEQで動かす

AstroEQのモータードライブ基板を組み上げて動かしてみた。PINヘッダーは必要最小限にして、表示LEDも省略してある。モータードライブモジュールは前回書いたように段違いで半田付け。オリジナルでは、モーターに接続するのにモジュラーコネク…

小さい赤道儀製作 AstroEQの準備

AstroEQはいろいろと情報が公開されている。Arduino MegaバージョンのドーターボードのCADデータもそのひとつ。中国のプリント基板メーカーのサイトにアップロードすれば基板を製作してくれるガーバーデータのセットもある。 一台だけ…

小さい赤道儀製作 プロトタイプができた

たのんでおいたスラストベアリングが届いたので、1軸赤道儀はさておいて、赤緯軸のウォームギアユニットを乗せて、本命の2軸版を完成させた。 片持ちフォーク風にしようかと思って赤緯軸をすこし高くしたのだが、ちょっとTOPヘビーな感じ。カメラを取り付…

Makers Faire Tokyo 2017

招待券もいただいたので、Makers Faire Tokyo 2017へ。 今年は国際展示場の東館7、8、延々と歩いた。 暑さのせいで集中力を欠いたせいなのか、今年は、ピンと来るものがあまりなかったような気がする。 いくつか印象に残ったもの。 千…

小さい赤道儀製作 1軸赤道儀に仮組み

大きさを指定して頼める、モノタロウのアルミ切板に発注していたアルミ板が届いたので、穴あけ加工して、1軸赤道儀に仮組みしてみた。手持ちの三脚から自由運台を取り付ける。 設計時の勘違いや加工ミスなどがあり、予定のネジ止めができない箇所もあったり…

みやぎ総文 2017郷土芸能 を見に行く

総文(第41回 全国高等学校総合文化祭) 郷土芸能部門、今年は、宮城県名取市での開催。8月2日~4日、すなわち今日午前までの日程。宿の都合もあり、昨日までの公演を見てきた。 昨年は広島県三原市で行われたのだが、近隣で全く宿の手配ができなくて、…

小さい赤道儀製作 ファームウェアの検討

製作中の小さい赤道儀(というよりシンプルな赤道儀か)のファームウェアをどうするか検討している。当初は、Arduinoを使って、恒星時運転とNSWEなどのいくつかのLX200互換コマンドをインプリメントして、GOTO赤道儀にしようかと考えて…

小さい赤道儀製作 モータードライバが届く

AMAZON発注していたSTEP モータードライバが届いた。今回は Aliexpress ではなく、日本のAMAZONのお店だが、発送は中国からで、発注して10日くらいで郵便受けに入れられていた。 この基板は、東芝のTB6600を使用したもので、1/16 マイクロ…

小さい赤道儀製作 ステッピングモーターを回してみる

購入したウォームギアユニットにモータースリーブやメインのウォームシャフトなどを取り付けて、実際使用できるように組み上げた。仕上げがさほど丁寧でないため精度がいまいちでキーがミゾにうまく入らないなどあった。通常の組立ではハンマーでたたいたり…

小さい赤道儀製作 ウォームギアユニット購入

小さくてシンプルな赤道儀が欲しくてを製作開始。目的はサーベイ観測用。 市販の赤道儀も検討したのだけれど、適当なものがない。天頂から±30度ほど動かせて、1分くらい追尾できれば良いと思うのだが、市販のものは、子午線越えのところがうまくない。 な…

スペイン旅行 14日目 帰国へ

スペイン旅行 14日目 帰国へ 朝食はやはりスタバで。夫はホットミルクとクロワッサン、私はコーヒーとケーキ。帰るったってスペインを発つのは17時。空港は市街からタクシーで30分もかからないので14時にここを出れば大丈夫。それまでどうするかだが…

スペイン旅行 13日目 マドリッド

スペイン旅行 13日目 マドリード 残すは1日のみとなった。2週間スペインに行くと言ったら、知人友人、皆すごいと言った。、中には夫と二人きりで2週間もすごせるのがすごいという人さえいた。お金はやりくりするとして、期間は確かに長くなりつつある。…

スペイン旅行 12日目 マドリッド

スペイン旅行 12日目 マドリード まだスペインにいる。ホテルでは一人あたり15ユーロとのことで、結局朝食は、近くのスタバ。 本日の予定は、やはりツーリストバスを中心に。プラドに寄って、後はテキトーに。マドリードのツーリストバスは1日券が20…

スペイン旅行 11日目 マドリッドへ

スペイン旅行 11日目 マドリードへ 荷物をまとめてマドリード行き9時36分発の特急に乗る。これがスペイン最後の電車旅。最初に見えたムルシアの丘は岩だらけで、緑はまばらでオレンジかオリーブが植わっていた。この二つが同じ土俵で育つのだとその時初…

Maker Faire Tokyo 2017 の招待状が届く

旅行記はお休み。 今年もエントリした Maker Faire Tokyo 2017 5月末に落選の通知メールをもらっている。 が、先日招待状が届いた。 一昨年はエントリした落選者に挨拶状とともに招待状があった。昨年は無かったので落選者に招待状を配…