きょうは、職場のグループの忘年会だった。
平凡な飲み会だった。10日より前だと、実感がわかない。
悪口を言うわけではないが、幹事がしっかりしていなかったというのがあるだろう。
まず、場所。
チェーー店の飲み屋であることに、異を唱えるわけではないが、やはり飲み放題は貧乏くさい。すきなお酒を、それなりのお金を払って飲みたいと思う。たべものも、そうだ。そのために、すこしくらい高くなっても良いではないか。一年に一回の忘年会なのだから。
会の運び。
やはり、忘年会なのだから、それぞれに、今年を振り返っての一言があっても良いのではないか。だらだらと酒を飲むのは、どうかと思う。
どちらにしても思い切りがなかったということなのだ。セッティングしてくれた幹事には悪いが。
どの年代でも、話はごちそうである。盛り上げに誘導するのは、参加者全員の責任である。人事の話や、悪口はたのしいが、後味も悪い。花鳥風月ではもたないだろう。要するに、ひとつの話題だけではだめなのだ。それぞれが、話題を持ち寄らなければ。
また、ある程度の年齢になれば、それなりの出費があるのは当然だろう。
もすこしお店を研究しなければと思う。
他人事ではなく、かかわっていかなくては。しかし、酒席はむつかしい。
出された食事があまりおいしくなくて、満腹感がなく、家にたどりついてから、蜂蜜を縫ったパンを食べてしまった。