きょうは雪

今日は雪。今の時点で15cmくらいは積もっただろうか。
昨日から、スライディングルーフコントローラの配線をしている。コントローラ、モーター、リミットSW、LANコントローラと配線していくと、それなりの作業となった。ほぼ、配線を終え、小休止というところ。
動作テストを行いたいのだが、ルーフの開閉はできないので明日以降か。
モーターの電源は入れないで、リレーの動きやセンサの動作、LANからのコントロールを確認するだけとしておく。

イメージ 1
風があるので、どのくらいだろうと思って気象観測装置をみたら、風向・風速計が動いていない。温湿度は表示しているが、壊れたのかと思って外を見ると、写真のように、雪で固まっていた。まあ、アマチュア用だからしかたがないか。

いつものように、ネットラジオで14時からのFMうるまの沖縄民謡番組を聴こうと思ったら、番組はやっていなくて、スタンバイ音楽が流れているばかり。今日は祝日なので、エンジニアがいないのだろうか。地元では正常にオンエアされていて、ネットだけがNGということも考えられるが、やはり放送されていないだろう。こんなんでCM 料がとれるのだろうか、ひとごとながら心配になる。

追記
その後、雪を落としたら、風向・風速計は動き出し、データがとれるようになった。
雪が溶けないので降水量(降雪量)は計測できない。
イメージ 2

FMうるまは、ずーっと今(17時)に至るまで放送の出ない状態が続いている。