レーザープリンタ LBP-1810をオークションで買った

ここのところオークションでばかりものを買っている。
趣味のものや、リサイクル品はオークションのほうが安い、というよりも、自分の裁量権
きくものが多いとのことだが。ゴミから良いものまで、自分の責任で選べる。当然だが
ハズレもある。

レーザープリンタは2台目である。最初のものはCANONのLBP-730、10年ほど
前に、今はなくなったT-ZONEの店で10万円ほどで買った。自分の趣味の工作などで
CADなどで図面をプリントして使うことが多く、A3でのきれいなプリントはこれが一番
だったので買った。全部で2万枚ほど印刷した。一番多く印刷したのは、妻が教室をやるための
宣伝のちらしだ。

今回買ったものは、中古である。ステータスプリントによれば、9万枚ほど印刷したもので
新品のリサイクルトナー付きで、送料などもろもろ込みで15,000円ほどであった。
このプリンタは、会社でも使っている。両面ユニットなども使って、フル稼働であり、
3台の現在のプリント枚数はそれぞれ28万枚ほどである。それでも衰えを見せない。
紙送りも良く、印字品質などもきれいである。

まえのプリンタが十分に使えるのに、更新しようと思ったのは、紙送りにある。設計が
悪いのか、紙詰まりをおこすのである。しかたがないので、手差しで1~3まいくらいづつ
入れて印刷していた。トナーが無くなりつつあるとき、どうしようかと思い、いろいろと
さがしたら、ヤフオクでLBP-1810が1万円程度だったので、これにしたのである。

このマシンは名機だと思う。ともかく頑丈である。また、数が出回っているので、消耗品が
安い。トナーはリサイクルで5000円くらいからある。今回はメモリも80MB実装の
ものが入手できたし、便利この上ない。このさき10年くらいは使うだろうなー。