伊豆は春爛漫だが

今年はほんとうに暖かい。
川津の駅から見る桜は満開である。
妻の実家の近くの南伊豆町下賀茂温泉の近くの川沿いもとてもきれいに咲いていた。
温泉にはいれば、すみずみまで血液が循環するような感じになる。

そうは言っても田舎もずいぶん変わってきた。
サルが増えた。もとは、伊豆の波勝崎に餌付けされていたものだが、野生化して
農家の農産物を荒らすようになってきた。
しかたがないので駆除をしている。
家で作業をしたら、轟音がして、なにかと思えば、鉄砲撃ちが来て、サルを撃ったのだ。
1頭しとめた。
名札をつけて、写真をとる。町役場に申請して、2万円の補助金がでるのだ。

それでも追いつかない。今年は暖かいので早くから熟成している清見みかんを食い荒らして
いる。地べたにはイノシシ、上にはサル。これが伊豆の農家の実態なのだ。
すこしでも力になりたいが、エリアが広すぎて、時間もなくて、どうしようもない。
サルが嫌いなものを植えるしかないのだ。
なんとか、共存できないかなー。