ピタゴラスイッチ

出張は福井から岐阜にまわった。
昨日は、相手方とワリカンの夕食会。飛騨牛のしゃぶしゃぶ。きれいな霜降りの肉をスライスしたものがひとりあたり5枚。
おいしいことはおいしいが、あまり趣味ではない。もっと野蛮にたくさん食べるのが我が家の流儀なのだが。野菜なども少なく、ちょっと不満が残った。

朝、テレビを見る。
出張時のテレビの楽しみは朝、通常は出勤時間なので、見られないNHKの教育テレビが見られること。
ETVの子ども番組はこの時間、非常におもしろい。
お気に入りは、ピタゴラスイッチ日本語であそぼ
良く考えられてつくられており、楽しめる。こんなふうに育てられたら嬉しいなと思う。
どうして、NHKはこれをもっと宣伝しないのだろう。
以前にだれかがこの時間帯の番組を絶賛していたが、やはり対象となる子どもたちが見られない時間帯だと指摘していた。保育園で見られる時間帯にすべきなのだと。
市場調査が甘いのだろうか。

ピタゴラスイッチの不思議なしかけを見ていると、自分も作りたくなる。