10KEY改造 手元操作BOXを作る

イメージ 1

秋葉で100円で買ったUSBの10KEYと以前の部署で不要になったKEYBOXを改造して、Mach3用に手元操作BOXを製作した。
・キーボードの10KEY部分の←→↓↑などのところに、Mach3の制御を割り当てる
・USBの10KEYをばらして、制御基板のみを取り出し、割り当てたKEYマトリクスに
したがって配線する
・EMG STOPのKEYはプリンターポートに割り当てたPINに配線する(予定)
イメージ 2

こんなふうにして、4軸のコントロールができるようにした。
フルセットのキーボードはPS/2のインターフェイスで10KEYはUSBなので、競合しないで制御を受け付ける。
このマシンでは、Gコードを直接打ち込んで動かすことも多いので、良く使用するコマンドのために、G、X、Y、ZなどのKEYと数字や←→↓↑を直接操作できるものを作ろうと思って、秋葉で中古のUSBフルキーボードも入手してあるのだが、けっこう手間がかかるので、取り掛かっていない。
マウスも作業机が狭いので、トラックボールを使用したいのだが、最近ではあまり見当たらない。これでもかなり使い勝手は良くなったので当面はこれでやってみよう。