マウントが欲しかっただけなのに

イメージ 1
会社の帰りに、カメラのキタムラ渋谷店に寄った。以前から、写真の右側の135mmレンズでWEBカメラを作りたいと思っていた。メーカーはCANONである。レンズは古い。最近は固定焦点レンズは、まったくなく、この手のものは珍しいタイプである。

取り付けのマウントは自作しかないので、古いカメラから取り外そうと思っていた。カメラのキタムラに寄ったら、ジャンクコーナーに、このマウントが使用できるカメラBODYを売っていた。1000円。BOBYには、電池も実装されたままのまぎれもない完動品。135mmF3.5のレンズを取り付けてきちんと動く。プラスチックBODYではあるが、壊して、マウントだけを取り出すのが惜しくなってしまった。電池が単3というのも良い。しばし、おもちゃにするか。