還暦の自分へのプレゼント

還暦となるのにあわせて、自分へのプレゼントを考えていた。
旅行などは、毎年行くことにしているので、特別にすることはない。
ターゲットとしては、ブレイクするーとまではいかなくても、いろいろな意味で、グレードの高いものを買おうかと考えていた。
そこへ東北関東大震災である。
予定していたお金は、義捐金にまわすことにした。
もともと、さほど欲しいものがあるというわけではなかった。

というわけで、
・天体写真のために、NIKON D50の中古を購入
・GeForce GTS450のビデオカードなどPCを増強
という、ささやかなものにした。

NIKON D50については、もともと、D70sをもっていて使っているのだが、天体写真専用に荒っぽく扱えるデジタル一眼レフがほしかった。CMOSではなくCCDであること、NIKONであることで、ノイズが少ないといわれる D50 にした。
イメージ 1
カメラのキタムラ秋葉原で、20,000円であった。  JpegAnalyzerというソフトでシャッターの回数を確認すると、上の「総レリーズ回数 752」のとなっており、ほとんど使われていないものであった。

ハイエンドビデオカードは、ELSA GLADIAC GTS 450 SPを選択、PCのマザーボードに余裕がないため、1スロットのものにした。電源を強化したので、これも20,000円くらい。CUDAのコンピューティングを試してみたかった。パーソナルスーパーコンピューターを作ってみようかと考えたのだが、いまのところ、計算の用途がない。手持ちのソフトもCUDA対応のものでないため、小さいところで、CUDAを使ってみることにして、GTS450のものにしたというところ。

それぞれに、ささやかながらの次へのステップというところ。