秋葉原の今日の収穫はこれ

イメージ 1
いろいろと工作用のパーツを買いに、渋谷の東急ハンズから秋葉原を巡った。
東急ハンズでは、5mmの長尺のネジを多数。値段は安いが、近くで入手できないので、遠出するしかない。
秋葉の秋月で追加のPicgoto実験用のPIC16F628Aを2個買い足す。@140円なので、もっと買っておいても良いのだが、不良在庫になるのが気になるので、必要最小限にとどめる。

今日の収穫は、写真の真空管用の200W級電源トランス 1575円と GamePAD 300円。
トランスは、重量級なので迷ったが、業務用のしっかりした造りに買う気になった。うちに帰ってチェックすると、まったく問題ない。この容量ではお買い得だと思う。

GamePAD は Picgoto 用で、解体して、操作しやすいようにボタンSWを新しくしてケースを用意して付け直す予定。GamePADは最近は12ボタンが主流のようなので、この8ボタンは安く売られているようだ。
8ボタンGamePADでは、Picgoto の方向と SPEED が調整できるようになっているが、12ボタンでは、Focus も調整できるようになっているのだろうか。
これは、次回に持ち越し。