ウェブ進化論を読んだ

梅田望夫の「ウェブ進化論」を読んだ。
共感するところは多い。
パワーを感じる。

その中の
ビル・ゲイツはPCが出現したときに「コンピュータを私有して好きなだけ使うことが
できる」ことに感動した世代であるとかかれている。
まったくそのとおりだと思う。
大学のときに、田舎大学で、ろくなコンピュータもなく、ミニコンのHITAC-10が
1台あるきりだった。
当時の値段で大学卒の初任給の3年分くらいだったと思う。それなら買えるかもしれないと
思ったものだ。

いま、我が家には10台くらいある。
機械の制御に使っているもの、温度・湿度だけを連続して表示するものなど、贅沢に使っている。

WEBは違う世界だ。この革命に乗り遅れないなどと、週間ポストみたいな言い方はしたくないが
このの中に感じていたい。