LX200 HAND CONTROLLERの修理に着手

イメージ 1
帰りに秋葉原に寄れたので、秋月で、LED付き押しボタンSWを20個購入してきた。内訳は、白16個、緑4個である。目的は、LX200のHAND CONTROLLERの本格修理。
以前にHAND CONTROLLERを修理したのだが、このときは、コンデンサの交換だけ、SWのラインの修復はできなかった。。SW回路を新たに作ってつなげば復旧するので、多少見てくれや操作性は悪くとも、SWボードを作ることにした。

とういうわけで、SWである。タクトSWならば、1個10円くらいなのだが、KEYに文字を書くことが出来ない。また、夜の使用となるので、文字が書けて、照明があるものにした。というか、これしかない。
あと、接続用のシングルインラインのPINコネクタ。20PINなので、1個でまかなえるのがないので、22PIN×2とした。すんなりとは入らないので、でっぱったところをかみそりで落として使うことになる。
あとは、機械的に配線。LED回路は、3個づつ直列にするのがよいだろう。