帰国しました

というわけで、昨日帰国。長い旅行だったが、まったくと言っていいほどトラブルも無く、無事に戻ることができて良かった。
時差ぼけは比較的軽いが、昨晩は、夜中に目が覚めて、良く寝られなかった。徐々に回復して来るだろう。

ポルトガル、トルコ滞在中は、緊張しており、多少の不便はそんなものだと思っていた。成田に降りたときに、パスポートコントロールの捌き、トイレなどの空港設備の清潔さ、快適さ、いわゆる JAPANクオリティにほんとうに心地よい思いがした。年をとってきたので、なおさら感じるのかも知れない。

帰り着いて、びっくりしたのは、
いきなり暑くなっていたこと。現地で無料のWiFiで接続しながら、日本のニュースを見ていたりして知ってはいたのだが、北海道で真夏日なんてびっくり。
あと、我が家で面倒を見ていて、家の外で飼っている猫があまえんぼなったこと。もともとはノラなのだが、不在中にさみしかったのだろうか。

いろいろと整理しながら、カメラ作り、観測などの再開モードにチェンジ。