AllSky Camera に Softether でリモートアクセス可能となるも...

というわけで、妻の実家に AllSky Camera と Raspberry Pi Softether Server を設置してリモートアクセスできるようにした。自宅からさきほど capture した画像。

f:id:PanariLab:20191229174045p:plain

残念ながら、カバーガラスが曇っているのか、ピントがずれたのか、きれいな画像が得られない。設置の際にきちんとセッティングしたつもりだったのに。

電源の入り切りなどは、義母に操作してもらえるようにしてあるがカメラのケースを開けてのピント合わせなどはとても頼めない。来月行く時に調整することに。

 

他にもいろいろと。

Softether 接続をしたら、こちらからのWEB参照がとても遅くなった。いろいろと試していると、どうも Softether で繋がった経路でアクセスしているようだ。実家のAllSkyカメラにアクセスしている時には、こちらでインターネットアクセスをやらなくてもいいや、と運用でカバーしようかと思っていたが、検索するとちゃんと解決策があった。

優先的にネットアクセスを振り分ける方法が記されている。簡単に言うと、Softether で接続したインターネットへのアクセスのプライオリティを下げると言う設定が必要になるとのこと。

f:id:PanariLab:20191229190651j:plain

このように Softether 接続の仮想 LANカードのメトリックを高く(2000に設定)することで、回避した。

 

このほかにも、AllSky Camera のこのページから、Timelapse 画像を再生すると、途中で止まってしまう。

f:id:PanariLab:20191229191452p:plain

RasPi で構成している PHP のソフトになんらかの不具合があるのかと思い、SAMBA でファイルを共有する構成にして、こちら側にファイルを移動して再生することにしたらみたらどうだろうかと。

AllSky の RasPi にSamba をインストールして、image フォルダを共有できるようにしてみた。

f:id:PanariLab:20191229191941j:plain

こんなふうにこちららから Windows でアクセスできる。この中フォルダにある Timeslapse 画像 allsky-20191228.mp4 をコピーしようとすると、途中でエラーとなってしまう。

個々の jpeg 画像はコピーできるのに、大きなファイルは転送できない。ハングアップになっている最中でも、ping は通るし、スループットを測定しても目立った変化はない。

何が起きているのか、どうしたらいいのかよく分らん。本当にネットワークは難しい。

使えるところを使っていくしかないだろう。