ハムフェア 2024

土日は ハムフェア 2024 でした。

今年もマグネチックループアンテナ研究会「MLA48」で参加、二つのアンテナ作品を出展しました。写真の左側テーブル上の2台、ひとつは、20mm銅パイプで作った1.2mループと真空バリコンで作ったハイパワー仕様の MLA この大きさで 3.5/7 MHz で運用できる。もう一つは左側のコア給電方式の 24 ~ 28 MHz 用 MLA 。

いろいろな人が興味を持ってくれてたくさんの質問もいただいた。地方からの参加者は大きなアンテナで運用している人が多く、あまりピンとこない様子。効率は悪くても、小さなアンテナでローバンドに出られる MLA のメリットを強調した。

あまりスタスタ歩けないので、他ブースは見ることはせず、ジャンクあさりの買い物もほとんどしなかった。印象に残ったもの下の写真、イタリアのメーカーが製作・販売している MLA 、7 ~ 30 MHz 1KW 仕様とのこと。上部の巨大なバリコンが目に付く。全体として防水など大丈夫かなーと感じた。ちなみに値段は45万円くらい。

 

今年の会場は有明 GYM-EX かなりアクセスが悪く不便なところ。食事ができるところも無い。前回の国際展示場は屋根のあるところを通って行けたがここはダメ。私は足腰が悪いのでりんかい線国際展示場駅からタクシーを利用した。来年もここだとつらいなー。