ハムフェア 2023

ハムフェア 2023 無事終了した。私はスタスタ歩けないのでメンバーの車で移動した前日の準備と初日のみ参加。初日に色々あって歩き過ぎて二日目はとても参加できないと判断、撤収もメンバーにお任せした。

マグネチックループアンテナ研究会 MLA48 にはたくさんの来訪者があった。今年は MLA48 10周年ということで歴史的なものも展示したいということで、2014 年に製作して現用中の「自転車リム MLA 」を出展。

もう一つ「コア給電二重ループ MLA 」をあわせて展示した。ブースに来ていただいた方々はそれなりに興味を示してくれるのだが、自作ということに対してハードルが高いと感じておられるようだ。高耐圧のバリコンなど必要なパーツが入手困難なのでしかたがない。KIT として提供したい気持ちもあるが、サポート対応を考えると躊躇する。

来訪した台湾チームに「GPS ロガー 電界強度計」を手渡した。動作させて説明のため会場の外に出て窓際で電源を入れてみる。通常だと20秒ほどで衛星を捕捉してデータを出力するのだが、いっこうに測位が始まらない。場所を変えてもダメなので、延々と歩いて南館の入り口、セブンイレブンのところ、建物の外に出なければならなかった。どうも南館は電波を通さないガラスとなっているようだった。

 

初日の展示も終わり、みんなで大井町に移動して懇親会となった。台湾チームに日本的なものをということで、居酒屋での開催、コース料理でなくいろいろなものを注文することに。一般的に台湾の人達は生もの、熱を通さないものは食べない。から揚げなどは OK だが、たこわさ は NG、炙りしめ鯖は OK であったり楽しく食してもらった。台湾メンバーのひとりが日本語堪能なので通訳したりするが、スマホの音声入力 Google 翻訳もなかなか便利でかなりいけた。便利な時代になったものだ。

宴会の終わりに水をお願いした。氷を入れた水がおいしく、ごくごく飲めた。他のメンバーも同じで、かなり気をつけて水分を補給していたつもりだが足りなかったようだ。