中古のデジタルカメラを1円で落札

 100万画素のデジカメCANON POWER SHOT A50がヤフオクで1円で出ていた。電源が入りませんとのことであったが、同じもの秋葉で1500円で買って使用いるので、部品とりにでもと思って軽い気持ちで入札したらホントに1円で落札した。送料を含めて741円を支払って受領。

 アメリカのCANONのWEBから英語版マニュアルをダウンロードして、トラブルシュートを見ると、時計用の電池が切れているらしいことがわかった。けっこうわかりにくいところに実装されている。近くの店で270円で買ってきて交換したら、あっけなく回復、きちんと撮影できる。ACアダプタを接続していろいろと試してみると、自動ピントのときにピークで過電流になるらしく、たまにNGになる。それさえ避けるコツをつかめば、問題なく撮影できる。これは、室内撮影用だな。

 この教訓はなんだろう。出品者はリサイクル業者のようで、そこまでは確認しなかったのだろうか。情報が利益をもたらすというところだろうか。デジカメの用途は多い、このように安いものが手に入れば、気軽に使っていけるので、有効に使っていこう。