CNC マシンの状態を良い状態でたもつこと

自作のCNCマシンの状態を良い状態でたもつことの覚書

 ・CNCマシンは手でさわることはないので、さまざまなところ、クロスフィールドジブなどが
  ゆるんでいるかどうかわからない。
 ・手の感覚で調整したものがモーター駆動のと同じ動作が保証できるか
 ・具体的な数値、指標が欲しい。

 ・簡単な測定器具を自作してトルクなどを測定する
 ・外部から動作電流などを測定する
 ・動作音などを音声記録し、フーリエ解析などを行う
 ・移動長、ぶれ、バックラッシュなどを定期的に測定する

プロの機械はどうしているか。
継続検討課題である。

--------------------------

5相ステッピングモーターのST5というのがオークションに出ている。
ネットで検索したら裁判の記録が出てきた。
というか、これ以外なかった。どうもこれは、特許侵害裁判で販売差し止めをくらったものらしい。
おもしろそうなので買ってみようかとも思う。取り外し品なので動作は間違いないと思うが。