第15回衛星設計コンテスト最終審査会に行ってきた

第15回衛星設計コンテスト最終審査会に行ってきた。
神田神保町の一ツ橋会館。
全部で120人くらい。関係者が多い、受付で見たら、全くの外部は25人くらいであった。

高専以上の組がエントリする、設計部門1件、アイデア部門6件の発表とジュニア部門があった。15回目にもなり、キューブサットなどで実際に人工衛星を打ち上げるチームがいるなかでは、多少方向性が変わってくるのもしかたがないのだろう。上記7件のうち、純粋に地球周回のものは1件だけであり、地球外の軌道や惑星をめざしたものが多かった。

審査としては、全部門で大賞は該当なしだと思ったのだが。
全体として持ち上げる工夫、ミッションの実現に向けてのパワーが必要な幹事がした。
もちろん、すなおに若いのはいいなーと思った。
日比谷から流れてきた妻と落ち合って、神田の古本祭りをみて、中華料理を食べて帰った。