木星の衛星の相互食の観測 直前に雲

イメージ 1

イメージ 2

今日(8月17日未明)1時46分、木星の衛星、イオがガニメデを掩蔽する現象が予報されており、観測した。
機材は、
 望遠鏡    LX200-25
 CCDカメラ ToUcam
観測方法は、10秒ごとに、連続して撮影。
ST-7でも試してみたのだが、明るすぎてうまくいかない。また、転送速度もかかるため、今回は、ToUcamとなった。
様々な確認もかねて、22時ごろから開始。天気は快晴のスタート。
順調に撮影がすすんだ。

直前、1時30分ごろになって、雲が出始め、40分には、全く観測不能
かなり、うまくいっていたのに、残念。

写真は、最初が、1時09分のもの、2枚目が1時33分のもの。
左側に両衛星が近づいていく様子がわかる。
衛星が写るように露出したので、木星衛星の縞模様はとんでいる。

本体の模様がきれいに見える映像もたくさん撮ったので、画像処理して遊ぼう。