PC FOCUSERのフィールドテスト

午後から快晴になったので、夕方からセットして、PC FOCUSERのフィールドテストを行う。
結論としては、設計どおり動作している。
ピント合わせとしては、1/8では、荒すぎることがわかったので、急遽、1/32モードを追加した。45ステップで1/32となる。もちろん、1ステップづつ動かすことはできるのだが、バックラッシがあるので、この程度でよさそうだ。もうすこし、フィールドテストでデータを収集しないと、いけないだろう。CCDカメラで分析する必要がある。調整してデータをとり始めたら、いきなり雲になり、終了した。

やはり、ピントの位置が数字でわかるのは、シュミットカセグレンでは、ミラーの位置が外からは分からないだけに、抜群に良い。再現性もある。
CCDの撮影ソフトなどから制御できると、自動でできるのだが、数値で記録することができるのだから、そこまで必要ないか。
接眼部によって、値が違うことになるので、こまめに記録することになる。移動する位置を入力して走らせるような仕掛けが必要か。これも、安全装置などを考えるとなかなかたいへんなのだが。とりあえずは、もうすこし、フィールドテスト。台風明けになるか。