IXYデジタルをリコールの修理に出す

うちには、なぜか、CANONのIXYシリーズのデジカメがたくさんある。ジャンクで購入したものがほとんどである。共通点は、コンパクトフラッシュであること、電池がNB-1LHタイプであること。500円~1000円くらいで購入、一番高かったのは、IXY500で充電器、取説、ソフト、箱付の1200円。これは、秋葉原のインバースで買った。そのほかは、カメラのキタムラなど。

このうち、IXY400とIXY500が画像が出ない。もうひとつ、IXY300は操作しているうちに、レンズが収まらなくなった。いずれ、ジャンクを手に入れて、修理しようと考えていた。
先日NETを見ていたら、IXYデジタルにリコールがかかっているとのこと。まさに、該当の機種であり、該当の障害であった。SONYのCCDの不具合によるもの。話しには聞いていたが、自分の手持ちのものが該当するとは思わなかった。

というわけで、新宿のサービスステーションに持っていった。取にも来てくれるようだが、ジャンクで購入した引け目もあり、実際に確認したかったのだ。
まちがいなくリコール品、IXY400と500を無料修理に出す。400のほうはカード以上が発生することのあるロットとのことで、CCDだけでなく、基板の交換となる。
IXY300のほうは、一律9500円の修理費とのこと。たぶん、分解して、調整すればOKなので、これは、このまま、引き取る。

明日から、旅行。持って行くのは、IXY200.帰ったら、2台のカメラがしっかりと調整されて戻ってきているだろう。