ジャンクレンズを購入

イメージ 1
会社の帰りに、渋谷のカメラのキタムラによった。レンズを2本購入。
写真の上側、f=135mm F2.8 M42マウント。ST-7 CCDカメラ用として、500円。
フォーカスのところ不具合があるが、ピントは合わせることができるし、修理可能だと判断。
レンズの中もきれいである。
スカイサーベイ用を検討。

写真の下側、AF NIKKOR 70-200mm 70S、50S用として、1800円。レンズ内にかびありという話なのだが、あまり目立たないし、修理可能と判断。AFがちゃんと機能することを確認してもらった。長めのズームはなかったので良かったと思う。撮影してみてもレンズ内カビはあまり影響ない。焦点距離がながいせいか。

それにしても晴れない、星が見えない、観測できない。