PCの構成を変更しなければならないようだ

昨日、CD-ROMをいろいろと片づけたのだが、懸案だった、PC内部の変更も行った。USBを引き出したり、ケーブルの足りなかった、COM1、LPT1をつないだりした。
今はストレージエリアとしては使っていないHDDを取り外そうとしたところ、このドライブがシステムとなっており、これがないと起動しないことがわかった。

現在のHDDは、いろいろな理由により、H:ドライブとなっている。ブートドライブであるのだが、システムは入っていないようだ。Win2000→WinXpに変更するときに、めんどくさがったのが、たたっている。システムHDDは、80Gでまもなく5年になるところなので、最悪のところを検討しておかなければならない。取り付け空間をおもいきりあけて、熱をもたないようにしているので、十分もつのだと思うのだが。

なによりも、HDDが安い。1TBでも6000円くらい。この際だから、RAIDにして、信頼性をあげようかと思う。DuoCoreで 1.6GHz、1Gbyteのメモリはスペックとしては、さほど強力ではないが、何の不自由も感じていない。
HDDを1TB、RAIDにすれば、数年は、あまり心配しなくてよさそうだ。いろいろと作成したり、収集した資料が大事なのだから。
しかし、クリーンインストールの手間を考えると、気が遠くなる。