1TBのディスクの1個がうまく動かない

いつもより30分遅く、7時30分に起床。
PCのさまざまな接続を取り外して、昨日買った、1TBのディスクを2個接続して、RAIDでのクリーンインストールを行う。
だが、どんなにやっても、うまくできない。片方のディスクが32MBとしか認識されないのだ。
接続するケーブルを換え、PORTを変更し、ジャンパーを変更してみた。うまくいかない。
BIOSをアップデータしてみたがうまくいかない。2個買ったうちの、1個がどうしても32MBとしてしか認識されないのだ。

仕方がないので、領収書をさがしだして、秋葉原T-ZONEまで交換に行った。
サポート手確認してもらうと、再現された。そこの人の話では、1~2年前に多発した事象らしい。
INTELチップセットとBIOSの不具合により、1TB以上のディスクで、なんらかのタイミングで、接続したDISKが32MBに設定されてしまい、以降、その大きさが固定されてしまうもの、ということだ。
BIOSはUPDATEしている旨を告げ、新しいDISKと交換してもらった。丁寧な対応だった。

無事、RAIDの1TBのDISKができあがり、WinXpをクリーンインストールできた。あとは、旧DISKを接続して、また、さまざまなSOFTを再現させなくてはいけない。
わたしは、サラリーマンなので、引越しはなれている。同じことのように思う。
別の意味で人生RESETなのだ。