血が止まらなくて

会社の健康診断の手配で、PSA前立腺がん)の検査 KIT が送られてきていたのだが、なかなかできなくて、今朝サンプルをとった。

この検査 KIT は血液を採取して、送るものである。血液のサンプルをとるのに、付属の針指を突き刺し、血液を所定の紙になすりつけるものである。針は2本ついてきた。1本目は、どうするのだろうと、思って、やっているうちに、ロックがかかってしまい、つかえなくなった。観察すると、針は、1回だけ使えるようになっており、あまり深くささないようになっているようだ。

左の人差し指にねらいをつけて、刺したらうまくいって、血がにじんできた。付属の紙になすりつける。指定の4箇所になすりつけたあと、どんどん血が出てきた。みるみるでてきて、指からこぼれ落ちる。じっとしていればとまるとわかっていても、すこしあせった。妻にバンドエイドをもってきてもらって、止血した。

いちいち、病院にいって採血するよりはよいのだろうが、なかなか、抵抗のある方法だ。

昨年少し下がった値がどうなったか。結果が待ち遠しい。