誠報社のガラクタ市に行って来た

イメージ 1
恒例の誠報社のガラクタ市に行って来た。望遠鏡や赤道儀は持っているので、買いたいものは少ないのだが、こまごましたものがあるかもしれないと思って行く。
誠報社のガラクタ市は、7月と12月に開かれるのだが、今年は、皆勤である。
今回の会場は、お店から遠く離れていた。いつもは、同じビルの別の部屋なのに。
出かけるときに、プリントした地図をわすれてしまって、おぼろげな記憶をたよりに探したので時間がかかった。それでも、11時にはたどりついた。会場がいつもと違うせいかお客さんは少なくて、買いやすかった。ほんとうにゴミのようなジャンクは少なくて、その意味でも掘り出し物は少ないのだが。

といって、今回買ったものは、写真のヘリコイドのレンズ、シュミカセの接眼部の延長アダプタ、H25mmツアイスサイズのアイピース(太陽観測を想定)。あと、ジャンクのズーム双眼鏡が持ち帰り自由だったので、レンズ取りに3個いただいてきた。

このヘリコイドのレンズは100円だった。レンズが必要なわけではなく、ヘリコイドが役に立つと思ったのだ。レンズをすべてはずして、アイピースを仕込めば、微調付のアイピースとなる。少々加工が必要だが。
シュミカセ接眼部のアダプターはこの中にレデューサーを仕込もうかと思っている。
電車賃ほどの出費しかしなかったが、良かったと思う。