久しぶりの観測

昼間は家がゆすられるような風が吹いていたのだが、夜になって少し収まったので、久しぶりに観測をした。地震以来、なんだか落ち着かなくて観測する気がなくなっていた。先日も書いたように、あらたに、写真用に、NIKON D50を購入したのだが、TOOLを集めるばかりで実戦にはまだである。

LX200 + ST-9の撮影なのだが、なんだか、振動が少なくなっているような気がする。具体的には、長時間露出での、ガイドエラーが少なくなっているような気がする。写しだされる画像を見てのざっとの判断なのが。くわしくは、以前のものと比較しないとわからないのだが。

だとしても、原因はなんだろう。ここは、テストによって、地盤の弱いところがあるとのことで、強化したはずだが、それが、ゆすられて、いきつくところまで行って固定されたのだろうか。だとするとうれしいいのだが。
観察、解析をしてみよう。