神田の古本祭りに行く

今日から神田の古本祭り、行ってみた。天気も良かったので、出店も人も多かった。
なんだか、お客さんに女の人が増えたようだ。それも年長の人、私と同世代くらいのひとたち。見ていると彼らは、本を選ぶのが遅く、おかげで、渋滞が大きくなっている。
多くのひとが、リックをしょっているので、歩きにくい。

神田はカレーの町でもある。同時にカレーグランプリも開催されている。これは明日までである。いつも行く小川町のインド料理屋に行こうかと思ってすずらん通りを歩いていたら、赤飯を地元の人たちが赤飯を安く提供していたので、それと、となりの100円コロッケで昼食を済ませた。

すずらん通りでは出版社が在庫の本を半額で売っていた。「天文ガイド」の誠文堂新光社も出店していたが、その中に天文関係の本はなかった。
買ったものは、科学関係の読み物と、そのほかの2冊だけ。年とともに、本を買う量が少なくなる。