テクトロニクス デジタルオシロ 11402Aを買ってしまった

イメージ 1

アナログオシロは名機といわれる465をもっている。中古で入手した。まだ、20年くらい使えそうだ。あたらしいジャンルのためにデジタルオシロは前から欲しかったのだが、ヤフオクを見ていたら、なんとか買えそうな値段だったので、エントリしたら、落札してしまった。5万円以下とだけ報告しておく。

テクトロニクス デジタルオシロ 11402Aである。当時の本当に最高級品で、1Ghzサンプリングなどプラグインユニットが3個ついている。定期的に校正いたようで、最終の日時は2002年である。動作は、ほとんど問題ないようだ。しかし、機能が多すぎて、よくわからない。

しかし大きい。重い、重量級である。ハンドリングで多少後悔する。家つくりが本格化しており、仮住まいのための引越しももうすぐである。なのにこんなに大きくて重い測定器を買ってしまった。当座の必要はないが。
こんなもんだと思うことにした。趣味というのは金を使って遊ぶことだ。不要になれば、また、ヤフオクで売ってしまうか、解体して捨てるかである。

当座の必要はないので、仮住まいの引越しでは、コンテナルームにあずけるしかないだろう。新しい家でしようできるようになったとき、これによる新しい展開があるかもしれない。それを期待する。
ネットで探しても、たいした資料が見つからないので、ここでマニュアルを売っているらしいので、早速注文した。CDROM版で送料込み$12とのこと。勉強してデジタルオシロでしか測定できない世界など使いこなしてみるか。