蕎麦屋の女性一人客

今日、仕事帰りに、渋谷のセンター街の蕎麦屋でお酒を飲んで、そばを食べて帰ってきた。12席くらいあるお店。お上と若いウェイトレスは中国人二人というところ。はしっこの席だったので、店内がよく見えた。

なぜか、女性一人客が目立った。4~5人くらいいたので、店のテーブルの4割くらいとなるので多いと思う。みんな、年齢は30歳くらい、わりと美人、体つきは細い、というのが共通していた。仕事帰りに、ビールを1杯(本)飲んで、そばを食べて、ゆっくりとタバコをすう、というパターン。

スパゲティを食べるパターンは違うのだろうなー。
焼き魚定職は??
などと、つまらぬストーリーを考えてしてしまった。