秋葉原で寅さんのレーザーディスクを買う

イメージ 1

妻がデパートのバーゲンに行きたいと言う。
私が一緒だと思い切り迷えないので、今日の外出は別行動をとることにした。
用意した正月料理もちょうど食べつくしたところなので、夕食は外食と決める。

いつも行く秋葉原のパーツ屋、ジャンク屋は7割くらいが営業していると言う感じ。秋月も閉まっていた。あきばおーで携帯電話に使うmicroSDの2GBメモリを299円で買う。いろいろと安いものはあるのだが、すでに持っているものが多く、いくら安くとも足りているものは性能が良くとも買うべきではないことになる。

いくつか心を動かされたものに、IBMのデスクトップPC THINK CENTREがあった。わりと美品で、HDD40G、256MBのメモリもついているのに、CPUが2.2G CELEなので、人気が無いのであろう。4000円の値段のところと、WinXpインストール済み(正確にはリカバリ済みなのだろう)が6900円であった。いま、ラジオの自動録音に使用しているPCはPenⅢ800Mhzなので、この代わりにはもってこいなのだが、今はやめておく。旧機器をパワーアップするよりも安く、OSの手配で悩むことも無い。ほんとにお買い得なのだが。

いつもと違って、ゆっくり回っていると、レーザーディスクのソフトを投売りしているところがあった。寅さんシリーズを1枚100円で26枚、全部で2000円にしてもらった。
うちに帰って、再生してみると、あたりまえだが、しっかり再生できる。
しかし、ハイビジョンに見慣れた目には、きれいとは言いがたい。これも、新しい家に引っ越してからゆっくり見よう。