大家さんSkip のお店へ

大家さんのSkip & Kate 夫妻と話をしたとき、私が天文が趣味だというと、ご主人のSkipが何冊かの天文の本を出してきてくれた。かなり難しい本もあったので、どうしたのかと聞いたら、ここから車で5分くらいのところにアンティークモールがあって、そこで古本屋をやっているとのこと。歩いてはとても行ける距離ではないので、日曜日に一緒につれていってもらった。

モールは入口はこんな感じ、なんてことはない平屋の倉庫のような建物である。
イメージ 1

モールの中のSkipのお店、かなり広い。このほかに同じくらいの大きさの倉庫がある。古書店ネットを通じての注文もあり、日本にも出荷しているとのこと。こ
イメージ 2

Skipがこんな本があるよと見せてくれた。これは、1921年に昭和天皇がヨーロッパを訪問したときに随行員が記した旅行日記、1926年に大阪毎日新聞社から英文で出版されている。ほんの中に、1923年には出版する準備ができていたのだが、関東大震災で全部焼けてしまった、との記述があった。この本をいただいてしまった。
イメージ 3

倉庫で見つけた、Amature Telescope Making Book1 、Book2、3は30年ほど前に有楽町にあった光洋で購入したのだが、これは持っていない。
イメージ 4

アンティークモール内の別のお店で見つけた、自動演奏ピアノ用のピアノロール。レコードが発明される前にはポピュラーだったらしい。
イメージ 5

1本$4と安かったので記念に購入した。ピアノロールの中身はこんな感じで、これを自動演奏ピアノにセットして演奏する。
イメージ 6

箱に貼り付けられていた、銘の詳細。どんな曲なのかわからない。1929年製とあるので、かなり後期のものと思われる。このあとは、レコードが発達して、すたれていったそうだ。
イメージ 7