明日から旅行

明日から旅行。一応、私の退職記念ということになっている。退職した2年前のその年には、私の腰のケガでどこにも行けなかった。昨年は私がアメリカに行き、帰りの合流してワシントン・ニューヨークとまわったのだが、アメリカ政府の予算が通過せず、たくさんのところが閉鎖されており、見られなかったところが多かったのでかなり不満が残ったようだ。

というわけで、今回の行く先は、ポルトガルとトルコ。かなり唐突な組み合わせだが、トルコ航空を利用したために、このようなことになった。ポルトガルは、かねてから行きたいと思っていたところ。最初にイスタンブール経由でポルトガルに行って、帰りにトルコに寄ることになっている。

ポルトガルへは日本からの直行便がない。みんなはヨーロッパの航空会社で行っているようだ。せっかくだから経由地にも降りて遊ぼうかと思って、いくつかのヨーロッパの航空会社の便をしらべたのだが、ストップオーバーが有る無しの料金を比較したら、トルコ航空が一番安かった。ヨーロッパの航空会社と50%近くも違う。今回でトルコは3度目だが、何度でも行きたいと思うところ。ちょっと長い旅行だが、楽しみたい。