川の中にヘビが

今朝、いつものように散歩していたら、川べりにいた人が指をさす。川の中を見ると、大きなヘビがゆらゆらと泳いでいる。長さは、2m近くあり、太さも3~5cmくらいはありそうな。
泳いで中州の石にたどりついたところが下の写真。携帯のカメラはまったく使うことがなく、壁紙モードになっていたようで解像度が低い。

イメージ 1

うちの近くは、川崎市と言っても田舎のほうなので、ヘビはそれなりに見ることはあるが、こんな大きなものは初めてである。ヘビは、平均気温が18度以下になると動かなくなるととのこと。今朝は12度くらいだったのだが、かなり日が強くなって暖かくなったのでたので出てきたのだろうか。また、このあたりは、カルガモがいるところなので、卵やヒナを狙ってのことだろうか。