台風のあとの川に大きなスッポンが

またもやってきた台風は、けっこう雨風が強かったが、なんとか無事。近くの小学校の桜の葉っぱがたくさん落ちて、掃除がたいへんだった。
例によって、我が家の気象計から、気圧と気温・風の様子を見てみる。昨日12時から今日の12時までの変化はこんな感じ。
イメージ 1

最接近は、今朝の3時ごろだが、注目すべきは、昨晩22時ごろから、急激に気温が上がり始めたこと。風が同じころから強まっており、南からの暖かい空気が入り込んで温度が上昇したものと思われる。昨晩は、23時ごろに就寝、夜中にトイレに起きたときには、そんなに気温が上昇しているとは感じなかったのだが。

朝起きてみたら、きれいに晴れていて、いつもの散歩道から富士山が見えた。道を歩いていたら、川の中に大きなスッポンを見つけた。
イメージ 2

大きさは、25~30cmくらいある。携帯のカメラなので、あまり鮮明ではないが、確認いただけるだろうか。この場所は川の合流点、以前に大きなヘビがゆうゆうと泳いでいるのを見たことがあるところで、カモも何羽か生息している。昨晩の大雨のあとの餌さがしなのだろうか。このあと、ゆっくり泳いで茂みの中にかくれてしまった。

ここらは、小田急線の向丘遊園に隣接するゴルフ場の反対側にあたる場所でそれなりに自然が残っているとは言える。そうなんだけれども、空は明るくて、星は良く見えないんだよねー。