SAA-2N (nanoVNA V2 N型コネクタ版 )が届く

文鎮化した先代に替わるべく、Aliexpress のお店に発注していた SAA-2N ( nanoVNA V2 N型コネクタ版 )が届いた。

f:id:PanariLab:20201119134650j:plain

荷姿はこのとおりで、携帯用のポーチにパッケージされてものがきちんとした箱に入っていた。シンガポール経由でとどいたものなので、さすがに輸送中の箱潰れはある。

内容物はというと、

f:id:PanariLab:20201119134845j:plain

SAA-2N (nanoVNA V2 )本体、N型キャリブレーションKIT、N-N コネクタ、テフロン同軸2本、MicroUSBケーブル、ケースである。同軸ケーブルは RG-142 の立派なもの。

本体は金属・鉄板のケースで N型コネクタもがっちりと取り付けられている。わりと重たい N ケーブルを接続しても大丈夫。付属の N Type のキャリブレーション KIT だけでも、かつて日本国内で入手するには、かなりの値段がしたはずだが、VNA 本体、送料を含めて $70 、かなわないなー。

 

シール銘板を見ると、本家 Hougen(?)の Zeenko Store 製

www.aliexpress.com

でシリアル番号もあり、それなりに管理された製品のようだ。

f:id:PanariLab:20201119135046j:plain

簡単に動作をチェックしたところ、全く問題ないようだ。オリジナル開発者の高橋氏はこのように言っているが、

 

全くそのとおりで、作りが良いものは確実にある。良いものにあたったと思う。