10年以上前に購入した Note PC Levono G560E 、CPU は何世代も前のものだが、使用頻度が少ないせいかバッテリも十分にあり、私の用途では十分に使用できる。伊豆においてあったら、湿気のせいかキーボードが故障してしまい、特定のキーが押されたままの状態となり、起動時に盛大にブザーがなるようになった。起動後には、マウスだけの操作のソフトは動作するが、キー入力を必要とするものは使用できない。
しかたがないので使えるパーツは取って、このまま廃棄しようかと思ったが、ネットで調べてみると、比較的ありふれた故障らしくキーボード交換で直りそうである。キーボードは今でも AMAZON で販売されている。同じ日本語仕様のキーボードだと 8,000 円ほどだが英語版は 1,500 円ほど。Aliexpress だと
ということでもう少し安い。到着までに時間がかかるが急ぐものではないので、年金生活者らしく、こちらに発注した。
3週間ほどで届いて、こちらのページを参考に交換作業。
きれいに交換できた。日本語入力の時には、「~ 」+ Alt キーを押して切り替えがメインのコンピューターでもやっていることなので何の問題もない。
こうなると、もう少しアップグレードしたい気分になる。HDD の SSD 化、CPU の換装、メモリの増設などなど。今の CPU は仮想化 NG のものなので、だいぶ前に秋葉原で購入した CPU もあって交換したいが、それなりに手間がかかる。この年になると、ささやかな(?)CPU スピード UP よりも安定性を重視するようになる。それなりに動いているので、当面はこのままで行くことにした。
起動したら インストールしてある 一連の OFFICE が「ライセンスのない製品です」という表示が出て、動かなくなった。OS が Win7 ままのせいである。Win10 のアップグレードすれば解決するのだが、この PC はネットに接続しない環境で AC 電源のないところでのデータ収集などがメインなので OFFICE を使用する環境は少ない。ギリギリまでこのままでも良いかとも思う。