Win7 → Win10 無償アップグレード 覚書

これは2018年3月9日現在の情報です。

++++

先日、PCのセキュリティの勉強会に出席した。その中の講師のお話、OSは安全性のためには、なるべく Windows 10を使用するのが良い、とのこと。使用中のメインPCでは、多くのデバイスドライバとソフトをインストールしてあり、不具合が生ずるとリスクが大きい。このまま、Win7 サポート終了まで気をつけながら使用することに。

一方、妻の使っている PCは、ネットとオフィスがメインなのと、妻の情報リテラシーを考えて、Win10にアップグレードすることにした。すでに、無償アップグレード期間は終了しており、「支援技術をご利用のお客様向け Windows 10 アップグレード」による無償アップグレードは、昨年末に予定通り終了したとのこと。

あらたにライセンスを購入しようかと思って、いろいろと調査してみる。ここの記事によると、2018年2月28日の時点でも 「ISOによる上書きアップグレード」 が無償で可能とのこと。NGだったときには元に戻せるように DISKバックアップをとって、早速、試してみることにした。

まず、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
にアクセス、

イメージ 2
上記の「インストールメディアを作成する」を選択、8GBのUSBに書き込んだ。ダウンロードするサイズが 8GB くらいあるので、すごく時間がかかった。

ターゲットのPCを通常起動し、Windows10 ISO ファイルの入った USB メモリの「setup.exe」を起動する。何回か再起動を行って無事アップグレード完了。WEBによると、Win7のプロダクトキーを要求されたとの記事もあるが、そんなこともなかった。


イメージ 1

無事、認証され「無償アップグレード」をありがたく享受させていただいた。