「#趣味で作る人工衛星」

リーマンサット人工衛星 RSP-1 の開発記録をまとめた「#趣味で作る人工衛星 」が先日発売されたので購入した。

製作して軌道に投入した実際の衛星の詳しい解説が記されている。CubeSat 関連ではこれまでにない本だと思う。私はあまり貢献できなかったが、開発メンバーとして名前を載せていただいた。それなりに売れており、重版が決定した

 

この本の後半に「簡易 RSP-01 を作ってみよう」という記事が掲載されている。以前に CubeSatSim Lite という簡易型のシュミレターを製作したが、どちらかと言うと通信に特化したものであった。「簡易 RSP-01」はもうすこし本格的なものでハウスキーピングやミッション系、ロボットアームも製作する。

こちらの GitHub に回路図、制御コンピューターのソースコードなどが公開されている。かなり難易度は高いが製作してみようか。