秋葉原で

イメージ 1

さまざまなことがあり、午後のしごとがはかどりそうもないので、半休とした。
池袋の東急ハンズをまわって、秋葉原へ。
いつもは買い物リストを見ながらだが、今回はゆきあたりばったり。

秋月で、一番大きなステッピングモータを買い足す。
メカトロを実験する人は買いだと思う。
WEBに出ているもののほかに、一番大きなものより一回り小型のものが新たに
出ていた。こちらのほうが使いやすいかもしれない。コイル抵抗が2Ωなので、
いくらか電流が小さくてすむ。

SOFMAPで16MBのCFが150円だったので即買い。
それから、GENNOだったかあで、3.5inchDISKをUSBにつなげるKITを
580円で購入。以前に、古いNOTEの保守用に200円で買った1GBのディスクが使える
かなと思って。家で試してみたら、OK。いきなり、USBの1GBのメモリができた。
ディスクが厚めのものなのでケースに入らないため、写真のような形になった。
これで十分なのだ。
ドスパラにまわったら、ノーブランドのPCIパラレルポートを1枚100円で売っていた。
5枚購入。CNCマシンのPC用にする。これがあれば、もうすこし、機械の制御が可能に
なる。
実り多い半日でした。