会社の帰りに大急ぎで秋葉

会社も帰りに大急ぎで秋葉に行き、ハンダこて温度コントローラの足りないパーツを買いに行く。制御ICのLM324、耐圧300Vのトランジスタ、NPN,PNPの両方が必要。基本的に直流増幅器なので、耐圧があれば、OKである。ホントはhfeで調整が必要だけど誤差の範囲内として収められる。ともかく、秋月と千石でそろった。あわせて1000円以内だけど、じかに揃えられるのはうれしい。

秋葉は楽しいなー。
512MBのメモリーを持つMP3プレーヤーFMラジオつきが3000円、80Gのディスクつきの録画装置が12,000で売られていたりしている。ずいぶん迷って、やめた。
その中でも、中古屋さんで、IBMの1.2GCele,40G、128MB、WIN2000インストール済みのデスクトップ本体のみが8980円で売られていたのは、だいぶ迷った。予備のPCとしては全く文句ないし、安い。私の用途にはぴったりなのだ。
もしかしたら、あした、もう一度出撃するかもしれない。
でも、目の前のものを先に片付ける。