MSP430講習会セミナーに行ってきた

イメージ 1

イメージ 2

横浜のみなと未来にあるビルで開催されたTI MSP430セミナーに行ってきた。
会社のメールアドレスで申し込んだのだが、当然個人での参加である。
会場は若い人たちばかり、わたしは最年長組である。

講師はインド人(?)で流暢な日本語で説明する。
基本的には、パワーポイントの解説、それもカタログの域を出ていないような気がした。もちろん得ることは多くあったが、刺激もあったが、生身の人間が解説する強みを発揮していないような気がした。正直いってもったいない。私は実例が多く見たい、アプリケーションの発送を刺激するものがみたい。
特にこのマイコンは低消費電力、16BITAD変換などほんとうに多くの魅力的な機能をもっているのだ。

最後のアンケートを書いて、引き換えに、写真のeZ430-F2013の開発KITと容量性タッチパッドボードをおみやげにもらってきた。うれしい、なにをしてあそぼうか。
むかしはアイデアがよく沸いてきたものだ、いまはさほどでもない。
むしろ先が見えてくるような、というか、それをやって何になるのだろうなどと先回りしてしまう。予定調和の世界でなく、頭の中で完結するのでなく、実際に作ってみることで進めなければ。