ほぼ固まってきた

観測室へのアプローチを家の内側からにし、家の向きを90度変更、食品庫なども追加してもらったプランをもらった。これで、ほとんどの希望は満たされている。妻の園芸資材をおくところも作ろうかとしたのだが、いろいろと無理があり、外付けの物置でがまんすることにした。

家の形も方形でシンプルなものになり、構造にも無理がない。あとは、屋根のかたちをどうするかだ。スライディングルーフの観測室をあまりかけ離れたかたちにはできない。ここのところは、業者がプロとしてデザイン力を発揮して欲しいものだ。

もうひとつ、アマチュア無線とTVアンテナ用に鉄塔をたてたい。アンテナなので高いほうが良いにきまっているが、様々な理由により8m程度になる。何らかのときには、すみやかに撤去できるようにしておかなければならない。家の基礎作りのときに、アンカーボルトを埋めてもらうことにしよう。

これから、何年楽しめるかわからないもののために、お金をかけるのは、と思うこともあるが、考えてみれば車だってそのようなものだ。趣味というのは所詮そのようなものだ。趣味にお金がかけられるのは楽しみであり、贅沢なものだ。ただ、自分の趣味が、多少の装置を必要とするものなので、それが、不要になったときのことも多少は考えておかなければならないだろう。